2012/01/12

Toile de Jouy トワル・ド・ジュイ

ネットショップに「トワル・ド・ジュイ」のアイテムが追加されることになりました!
→ASAHEI ネットショップ http://www.asaheishop.com/?mode=grp&gid=218965

今回は、中世の貴族が庭園で遊ぶ風景をモチーフにしたもの。
女の子がブランコに乗っていたり、鳥がさえずっている様子が描かれています。

トワル・ド・ジュイとは18世紀にフランスで生まれ、
全世界にファンがいる伝統的なテキスタイルのこと。
その当時の様子や生活がモチーフとなっているプリントです。

あのマリーアントワネットも発祥の地であるヴェルサイユにほど近いパリ近郊の町
ジュイ=アン=ジョザス(Jouy-en-Josas)の工場を訪れていたほど愛用していたそうですよ。
去年、ジィ村を訪れ、トワル・ド・ジュイ博物館に去年行ってみました。
http://www.museedelatoiledejouy.fr/
緑豊かな街にひっそりと佇む博物館には、
18世紀の街の様子や当時の製作の過程、様々なモチーフの型など見応えがあり、
あっというまに時間が過ぎてしまいました。

パリやフランス郊外では、
壁紙にこのテキスタイルを貼ったプチホテルがたくさんありますし、
ポーチやかばんといった雑貨や一流メゾンのお洋服でもこのデザインを使用したアイテムが発表されてきました。
パリの雑貨屋さんやお洋服屋さん、展示会での新作発表の場でもトワル・ド・ジュイの商品を見かけます。

ファンも多く、大人の可愛さがあるこのプリントを生かしてオリジナル商品をつくりました。
フランスの生地をつかった商品をご覧ください。
→ASAHEI ネットショップ 

0 件のコメント :

コメントを投稿